Mode Messager

デザイナーやクリエーターの想いを心を込めて伝えていきます。

初ブログです。Mode Messagerとして。

はじめまして。

Mode Messager (モードメサジェ)です。

 

モードメサジェは私が勝手に作りました言葉で、きちんとしたフランス語ではないのですが。一応意味としては、ファッション伝達人になります。

f:id:yuukiogura09:20160610203948j:image

私はニューヨークのパーソンズという美術大学でファッションデザインの勉強をいたしました。小さい頃からアメリカの文化に触れ合うことが多く、高校/大学とアメリカで過ごして参りました。

帰国して就職と思ったのですが、人の下に着くのが苦手な私は就職せず、バイトをしながら、ひたすら洋服を作ってきました。その勢いで、ブランドを立ち上げ、早いもので今年で6年目になりました。

ただ、今はコレクションを停止してます。それは日本のファッション業界に今、とても疑問を抱えていて、同時に自分の作る商品を好きになれませんでした。自分のやるべきことと、求められることが、一致せず、何を作っても納得出来ず、やむなく休止という選択をしました。

2016年に入って、フリーランスの身になった私は、違う角度からファッション業界を見れる立場になりました。そして一つの問題に辿りつきました。

『きちんとしたモノづくりをしているブランドが埋もれてしまっている。』

それは何故なのか? それは消費者の購買意欲から、バイヤーの育てる姿勢、販売員の知識、ジャーナリストの伝達方法、デザイナーの方針のブレ、工場の工賃の値上げ、など、すべてがボタンのかけ違いをしているからなのです。誰のせいでもない。時代が混乱していると感じました。

私は何もできませんが、モノづくりを大切にしている人と、ファッションを愛している人へ、大切な想いを伝えていけたらと思い、苦手なブログを始めることにしました。頻繁ではないですが、ブランドについて、展示会について、お店について、工場について、書いていければと思います。

 

不慣れですが、よろしくお願いします。